もっと仕事運アップ 彌彦神社 山頂の御神廟

パワースポット

彌彦神社御神廟

彌彦神社 御神廟の位置

御神廟(ごしんびょう)とは、神を祭る御霊屋(みたまや)。彌彦神社御神廟には、伊夜日子大神と妻戸大神が祭られている。

夫婦で祭られていることから、縁結びのご利益がある パワースポットとしても有名。

5月と10月には御神廟祭があり、国家の平安・五穀豊穣・登山者の安全等が祈願される。

アクセス

登山か車かロープウェイの3つの方法があるけれど、車で行っても ロープウェイで行っても、御神廟手前の登山道は徒歩のみ!15分ほど登るので、それなりの靴選びが必要!

実際に行ってみた!

弥彦ロープウェイ

弥彦ロープウェイ

12歳以上 往復 1,500円(3歳以上12歳未満は半額)

カード提示での割引や割引クーポンもあるので、クーポンは事前にチェック(私は とくとくクーポンで往復1,300円)

参る!

往路は上っていく時の景色が見たくて、下側に。復路はどっかり弥彦山を眺められる上側に。

登山道を行くと1時間はかかるだろうなぁ…と文明に感謝

ロープウェイ山頂駅を出ると展望台

すぐに御神廟が見えるのかと思ったら

ようやく鳥居!

標高630mからの景色は最高

ようやく参拝!

仕事運、縁結びをしっかり祈願。眼下に広がる景色と空の高さを感じる時間を堪能。

御朱印をもらって

すっかり清々しい気持ちになり、来た道を軽快に戻る!(軽快でも15分はかかる)

エコバッグ不携帯だったのに、展望台ビルでおやつを買ってしまう

大鳥居、行きと帰りでは見え方が違う気がする

御朱印

弥彦は、どの季節に行っても何度行っても おもしろい!

新潟を代表する観光地でもあり、パワースポットでもある!

コメント

タイトルとURLをコピーしました